「うちは以前に、このマンションの部屋を◯千万円で売ったことがあるんですよ」
「このマンションなら、今探している人がいますよ」
査定 ?をお願いしたときなどに、このような自身の体験談や個別の事例の話を聞かされたことはありませんか?じつはこのような担当者には、注意する必要があります。
なぜ、そのような担当者がいけないのでしょうか。彼らのその言動の意図を探ってみましょう。
物件をきちんと知ろうとしていない
たしかに、このような担当者自身の体験談や個別の具体的な事例の話を聞くと、インパクトがありますし「この人はできる人だ」と思いがちです。
その担当者に実績があるかどうかというのは大切ですし、そのような話をすること自体はなにも悪くありません。担当者選びの基準にもなるでしょう。
問題なのは「終始そのような話ばかりをする担当者」です。
その理由は「物件をきちんと知ろうとしていない」可能性があるからです。
大事なのは今、この物件にいくらの価値を見出せるか
物件を売るために大事なのは、「今、この物件にいくらの価値があるか?」を知るということです。過去の体験談も大切ですが、過去は過去です。
その過去の体験談は、そのときには通用したかもしれませんが、今通用するかどうかはわからないのです。相場も市場の様子も変わっている可能性があるからです。
「今、この物件にいくらの価値があるか?」を見出そうとする担当者には、物件のことをよく知ろうとする姿勢があります。
過去の自慢話をするよりも、まずは物件の今の状態を徹底的に知ろうとするのです。
過去の話ばかりをする担当者は、今の物件の価値について関心がなく、自分を大きく見せようとしている可能性があるのです。
「この物件を探しているお客さんがいます」の罠
また、「この物件を探しているお客さんがいますよ」という話ばかりをする担当者にも注意が必要です。
そうです。安くても良いから急いで売りたいのならともかく、そのような事情がないなら普通はより高く売りたいはずです。
「この物件を探しているお客さん」が、果たして高く買ってくれる可能性があるお客さんなのか?重要なのはここです。
にも関わらず、そこには触れずにひたすら「欲しがっている人がいます!」と声高に叫ぶ担当者というのは、信用できません。
媒介契約 ?を結びたいがためのパフォーマンスとも捉えられます。過去ではなく未来を見ている担当者を選ぼう
これから売ろうとしている物件を、どのような人がどれぐらいの値段で買ってくれるかどうかというのは、誰にもわかりません。
仲介業者といえども、それを予言して的中させることなどできないのです。多くのデータを集め、分析し、売れる可能性がある方法を探って行動していくしかないのです。
過去の話よりも、未来に向かって「これから一緒に高く買ってくれる人を探しましょう!」という姿勢の担当者を選びましょう。
まとめ
- 自分の体験談ばかりを話す担当者は物件を知ろうとしていない
- 大事なのは過去の体験談ではなく、今の物件の価値
- 今の物件の価値を見出す担当者は物件を知ろうとする
- 「この物件を探しているお客さん」が高く買うかはわからない
- 過去ではなく未来を見ている担当者を選ぼう
- 担当者は宅地建物取引士か?
- 自分の体験談や個別の事例の話ばかりをしていないか?
- 接客態度やマナーは悪くないか?
- 電話やメールの返事など、反応が遅くないか?
- 売主の話を聞こうという姿勢があるか?
- 高く売るための戦略やシナリオを持っているか?
- 十分な情報を、わかりやすく伝えてくれるか?